赤ちゃん連れでも安心して楽しめる!カワスイ川崎水族館

当ページのリンクには広告が含まれています。
赤ちゃんも楽しめる川崎水族館

まだ小さい赤ちゃんと一緒に水族館に行きたいんだけど・・・
館内で休憩したり授乳できるような水族館ってあるのかな?

心配ご無用!赤ちゃんの水族館デビューにもおすすめな所
ありますよ!ざっくりご紹介♪

先日子供達を連れてカワスイ(川崎水族館)に行ってきました。口コミではイルカショーとかがないので微妙…なんて出てきましたが、結論から言うととっても楽しくおすすめな水族館でした。

今は終わってしまいましたが、カワスイ×うんこドリルでコラボしてたので息子は大興奮!初めて行った水族館でしたが、中は赤ちゃんも快適に過ごせる工夫が散りばめられてました。

目次

カワスイは駅近でアクセス抜群

JR川崎駅から徒歩1分のカワスイ

カワスイはJR川崎駅から徒歩1分、京浜急行川崎駅からも徒歩5分の好立地。川崎ルフロンという商業施設の9、10階に入っています。

ビル内の他フロアにはアパレル系ショップ、スーパー、レストランなどがあり一日ここで過ごせそうなほど便利です。

西松屋などもあるので、急にお着換えが必要になってしまっても、うっかりオムツを忘れても安心♪

3歳以下は無料!チケットはオンラインがお得

チケットはカワスイの10Fカウンターでも買えますし、カワスイ公式ホームページでWEBチケットが購入可能です。

私は検索したらアソビューというチケット購入サイトでオープンチケット(日付指定なし)が15%OFFだったのでそちらを購入しました。
(ゴールデンウィークの混雑が予想される日でも問題なく使えましたが、購入の際には注意事項が変更されてることもありますのでご注意ください。)

赤ちゃんにもおすすめな理由

キッズルームあり

水族館内、9Fに【こもれびカフェ】というレストランがあり、そのすぐ横に絵本などが置いてあるキッズルームがありました。

たまたま【こども教室】というプログラムが始まる直前にその場にいたので、勢いで参加しました。

親も一緒&下の子も一緒でオッケーなありがたい体験プログラム。

体験といっても難しいことはなく、『このお魚はね〜』と、スタッフのお姉さんが説明してくれて、剥がれて綺麗に処理された鱗を触ってみる、みたいな五感使って楽しく学ぶスタイル。

平日はやっていないみたいなので気になる方はチェックしてみて下さいね

HPより https://kawa-sui.com/events/22 
推奨年齢:4歳~6歳 土日祝のみ 13:00-13:15 、14:30-14:45

座敷や子供用いすがあるカフェレストラン

テーブルにすぽっと入る子供用のいす

水族館内にある「こもれびカフェ」はキッズルームの目の前にあります。

そして最近フードコートなどで時々見かける、テーブルに穴の開いた子供用の椅子。ここでもありました!

ランチメニューは多くはないけど、子供が好きそう&食べられそうなものがあるのでご安心を(カレーやハンバーグ、ポテトなど)

カフェっぽいなと感じたのは注文前に座席を確保するスタイルだったこと。

お昼時でしたがぽつぽつと空いているところがあり、お友達家族も一緒だったので半個室のような座敷スペースのところに決定!

ごはんが運ばれてくるまで子供たちはまあまあ騒いでましたが、この区切られたスペースだと少し安心感もあり快適に過ごせました。

館内に授乳室あり

授乳室までの看板

ランチもそこそこに、離乳食後の授乳タイム!水族館内にも授乳室があるなんてありがたいですよね。

授乳室

ただ、ショッピングモールなどにあるズラーっと並んでカーテンで仕切られてるような部屋ではなくて、通路に1つ、授乳室という名の大きな箱が設置してある感じです。

授乳室というか赤ちゃんケアスペースという感じで、ここで離乳食をあげたりもOKとのこと。(同じmamaroという授乳室でも施設によってはオムツ替えNGだったりと、使用方法が違うので要確認です)

鍵も掛けられるし、中は快適そのものでしたが、なんせ一部屋なので、外で誰か待ってるかもと思うとゆっくりのんびりは難しいかなと思いました。

もちろん大きい子供も楽しめる!

えさやりタイム有り

ほかの水族館と違って参加型のイベントが色々!餌やり体験や、謎解き(スタンプラリーのように回って解く)のようなものも催されていて終始わくわく。

各所にスタッフの方がいて誘導してくださったりと安心感はありました。

が、それでも休日は人手が足りないのか、無料のクイズに挑戦して答えを書いた紙を、エントランスのスタッフに渡してね、というものを子供がやりましたが、肝心の話しかけられそうなスタッフがいない・・・、なんてことも。

でも展示物などは、スタッフの方が描いてくれたであろう素敵なイラストがあったりとどこかアットホームさが。

そして水槽にはQRコードがついていて、それを読み込むとお魚の詳細が見れたりするので、子供自らいろいろ調べながら周ることができました。

満足してくれたみたいで、また行きたい!とニコニコでした♪年パスも検討中です。

遊んでみて感じたこと

初めて訪れた水族館で休日だったこともあり、スムーズにいかない場面もありましたが、全員楽しめました。

特に、体験できるようなコーナーなどが充実していて、見ているだけよりぐっと思い出に残りそうだなと思います。

駅からも近く、ショッピングも色々楽しめるので、1日この建物内で過ごせるのも魅力的ですよね。暑い夏も寒い冬もおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パートで働いている普通の主婦です。
小2、2歳の二児のママで
日々家事育児に追われながらも
わいわい楽しく生活してます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA


目次